>>スタートアップメンバー一覧に戻る

伝統工芸品の海外向けネット通販

斉藤 潤一 /  Junichi Saito ( 第2期 )
まちづくりGIFT  

事業概要

MISSION ~ 私たちの使命
日本の良さを世界へ伝える。

CREDO ~ 信条
GIFT(長所)を活かして、社会に貢献する。

解決する社会課題
地方の雇用問題。
地場産業の売上をアップさせ、地域社会の雇用を増やします。

解決する手段
海外向けの伝統工芸品専門のWebショップ運営に完全に特化しています。
Facebookからユーザーを誘導し、ebayと自社ECサイトで販売を行います。

GIFT JAPANのお店に行けば、安心して、
日本の伝統工芸品や歴史的文化の商品の購入ができる、という海外のお客様から 期待にお応えします。(ebayでの価格比較や信頼できるセラーかどうかを考える必要が無い)
また、海外からのお客様からの信頼を得ているため、日本の伝統工芸品を売り出したい
企業の皆様、職人の皆様にも安心してお任せいただけます

私達のサービス
伝統工芸品の海外向けネット通販(B to C)
海外向けネット通販:日本、日本の伝統や文化が好きでebayを活用する外国人の方々が私たちのお客様です。ebayで売れている商品からニーズ調査を行い、売れている商品に近い伝統工芸品を選定し、販売を行います。
調査・検証:facebookにGIFTが選定する商品を掲載し、世界中のFacebookユーザー(2012年2月ファン数累計約40000以上)の「いいね」の数により、その商品に関する関心度から仮説の調査を行なっています。検証結果を見てebayへ出品を行い、売れ行き予測を行っています。< http://www.facebook.com/japanese.pens >


サービスの強み
海外向けネット通販で、すでに豊富な実績がある事

多様な経験がある専門家が揃っている事
GIFTは、米国シリコンバレーのITベンチャーでディレクターを勤めた代表者をはじめ、国際経験豊富なPR担当者、経営コンサルタント、ebay売上アップのコンサルタント、ソーシャルメディアの専門家、上海マーケティング調査担当者、ecサイトの専門家などインターネットを活用して、海外に「モノを売れる」専門家が揃っている事です。

 

事業を始めたきっかけ

私は、これまで大手企業やメディアを中心に経済産業省、日本商工会議所、全国自治体、大使館などのWEBプロモーションの仕事に多数携わらせていただきました。

秋田県の企業再生案件を担当した際に、その成功事例を読売新聞秋田県版を中心に現地メディアで多数に取り上げていただきました。新聞記事を読んだ時に「自分の経験とスキルを社会に還元していきたい」という強い思いが芽生え始めたのが動機です。

その後、NPO法人ISLアソシエイトプログラム、松下政経塾の地域経営リーダーシッププログラム、尾崎行雄記念財団の咢堂塾21で、社会をより良くするためにすでに活動をしている多くの仲間に巡り逢えました。世界の地域活性化事例を視察し、行政、NPO、社会的企業の方々と意見交換をさせていただきました。自立した地域に共通している点は、人と人のつながりがあることです。自分の経験とスキルを最大限活用し、個人が尊重され、互いに助けあう自立した地域の実現に向けてこの事業を開始しました。

ひとことメッセージ

海外での就労経験、自身の起業経験、多くの仕事に携わり豊富な実績が作れた事は、周りの人に支えていただいたおかげです。NPO法人ISL、松下政経塾地域経営リーダーシップ、尾崎行雄記念財団咢堂塾21では、自分が社会に貢献できる事は、なんだろうか?と考え続けました。そこで気づいた事は、私の経験やスキル(GIFT)は、全て社会から与えていただいた事であり、その経験とスキルを社会に還元する義務があるという事です。私がこの事業を途中で諦めて投げ出すようなことがあれば、それは、これまで支えてくださった人への裏切り行為になります。社会から頂いた経験とスキルを還元する強い気持ちと周りの皆様への感謝の気持ちを常に抱きつつ行動を続けます。自分のスキルと経験を活かし、地域の雇用問題という社会的課題に向き合い、ビジネスを通じて問題解決をしていきます。まさにソーシャルベンチャーのスタートアップです。このソーシャルベンチャースタートアップマーケットに参加させていただき、共感する仲間と共に一緒に未来を創っていきたいと願っております。どうぞ宜しくお願いいたします。

「日本の良さを世界に伝えたい」と熱い思いを持っている方は、いつでも大歓迎です。

 

活動レポート

現在のところ、活動レポートはありません。

【事業カテゴリ】
2期生ビジネス支援・産業支援地域活性・街づくり

【団体名/事業名】
まちづくりGIFT

【活動地域】
世界

【ウェブサイト】
http://www.giftstotheearth.com

【ブログ】
http://www.giftstotheearth.com/blog/

【プロフィール】
米国シリコンバレーのITベンチャー企業でプロダクト責任者統括ディレクターとして、全米エンドユーザー向けの携帯コンテンツの企画、制作、マーケティングに従事。アジア、中南米、英国への事業展開を行う。帰国後、コンサルティング型のWEB制作会社を創業。大手企業を中心に経済産業省、日本商工会議所、全国自治体のWEBプロモーションで多くの成果をあげる。地方企業の再生案件をきっかけに、自分のスキルを社会に還元するため、まちづくりGIFTプロジェクトを開始。世界の地域活性化事例を取材。101記事、インタビュー22記事をWebで無料公開。海外の団体との連携、行政・民間・NPOの場づくりも積極的に行なっている。apbank workshop、NPO法人ISLアソシエイトプログラム、CTIコーチング応用コース、森ビル主催日本元気塾、松下政経塾の地域経営リーダーシッププログラム、尾崎行雄記念財団の咢堂塾21修了。

【影響を受けたもの】
人:ご縁があった全ての皆様。本:リーダーシップの旅。映画:ギルバートグレイプ。スポーツ:バスケットボール

【座右の銘】
Positive Metal Attitude/自分が良しとする7割が出来たら、ほめてやれ

【オフの過ごし方】
バックパックで世界を一人旅、温泉、読書、美術館巡り、自転車、山登り、フットサル