>>スタートアップメンバー一覧に戻る

ウエディングを通じて、人と地域が繋がる仕組みをつくります。

柿原 優紀 /  Yuuki Kakihara ( 第2期 )
H.O.W  

事業概要

<strong>●事業のミッション</strong>
H.O.Wは、未来の新郎新婦と地域空間を繋ぐことで、多くの人にメリットのある新しいウエディングの形を提案します。だれもが利用できるアウトドアウエディングの HOW TO をシェアし、カップルたちは「理想のウエディング」を実現、地域は多くの人と繋がることができる仕組みを作ります。

H.O.Wが新郎新婦に提案するアウトドアウエディングは、好きな場所で、等身大の予算で、「時間」「人数」「演出」の制限のハードルが低く、“新しい家族と、大切な人と、新たにおつきあいを始める人との繋がり”を大切にできるウエディングです。

また、各地域で活動するチームや事業者のみなさんはもちろん、プランナーや料理家など個人での活動の場を求められている方とも積極的に連携しています。

<strong>●事業内容</strong>
・会場ネットワーク開発
現在の連携中の地域は、新島、奥多摩、松戸を始めとする地域。各地域の魅力をいかしたウエディングのPR、企画協力、運営連携を行っています。

・相談会・イベント開催
アウトドアウエディングをしたいカップル向けの相談会の実施、カップル同士が交流もできるワークショップやイベントの実施を行っています。連携している会場の見学も兼ねたアウトドアイベントも行っています。

・ウエディング実現のサポート
プランニングサポートや、会場紹介、必要に応じたスタッフや設備のコーディネイトを行っています。

<strong>●イベントについて</strong>
・H.O.W night (各月開催)
・トークイベント(ご依頼に応じて、各地のイベントにトークゲストとして参加しています)
・個別相談会(ご要望に応じて、個別にブレスト、プランニング相談に伺います)

<strong>●展開計画</strong>
2011年は、「アウトドアウエディング」という新しいウエディングの選択肢を未来の新郎新婦に提案する普及活動と、各連携地域でのウエディングモデルの立ち上げを行っていきます。

 

事業を始めたきっかけ

自分自身が結婚という人生の節目を迎える年齢になり、日本国内の既存の結婚式の形について疑問を持つように。 そして、結婚式についてリサーチを重ねるほど、多くの人が持つ疑問や不満、希望にも気づき、新しいウエディングの形を提案するプロジェクトとして、 2010 年に仲間とともに「H.O.W」をスタート。

“ アウトドアウエディングの実例を紹介するサイト ”として開設した H.O.W サイトに寄せられたのは、多くのカップル から「アウトドアウエディングをする方法を知りたい!」という声。 そして、「地域活性のために、アウトドアウエディンクというコンテンツを取り入れたい!」という、全国各地で地域活性に取り組む方々からの声でした。 それらの声をもとに、カップルと地域をつなぐウエディングモデル創造を始めました。

<strong>ー「H.O.W」はこうして“Happy”な社会をめざしますー</strong>

<strong>1. だれもが自分が思い描く結婚式を挙げられる社会に</strong>
平均予算約330 万円とも言われる日本のウエディング。そんなウエディングサービスが一般的になる中で、経済的理由により理想の挙式ができない人、挙式自体をあきらめてしまう人が増えています。結婚式におけるこれらのハードルを下げることで、「結婚式をしたい」と思うカップル、 新しい人生の門出を最良の形で迎えられるカップルを増やします。

<strong>2. 人と人が繋がる「結婚式」を大切にできる社会に</strong>
人数制限により大切な人を招待できなかった、時間制限のために参列者との会話が十分にできなかった、予算制限により自分たちの価値観を大切にした場所 や演出の選択ができなかったなどの寂しさの残る消費的な挙式スタイルを変え、人と人の繋がりを大切にする結婚式の仕組みを作ります。

<strong>3. 地域と人が繋がり、地域に効果をもたらす結婚式が行われる社会に</strong>
都会での華やかなウエディングサービスの盛り上がりとともに、各地域での結婚式は衰退しています。多くの人が集まると同時に多額のお金が使われる場 である結婚式を各地域で魅力的に行うことは、地域の魅力を発信する機会や地域産業を盛り上げる機会、地域と人が繋がりを作る機会を創造します。

ひとことメッセージ

アウトドアウエディングは、場所さえあれば、何もないところからスタートできます。 H.O.W は、地域空間や環境資源を活かしたい方、これからご自身のウエディングを実現したい方、専門分野でウエディング実現にご協力いただける方のご参加希望もお待ちしています。

 

活動レポート

H.O.Wは、等身大の予算で、「時間」「人数」「演出」の制限が少ない新しいウエディングを提案中です。

“新しい家族と、大切な人と、新たにおつきあいを始める人との繋がり”を
大切にできるウエディングができる新しい仕組みをつくっています。

複数の地域と連携しながら、進めています。
【連携地域】
・新島(島)
・奥多摩(森)
・松戸(川)

“ハッピーアウトドアウエディング”にご興味をお持ちの方、
会場紹介をお希望の方との意見交換は、
イベント、相談会等にて、行っています。

【イベント等】
・H.O.W night (各月)
・トークイベント(各地のイベントにトークゲストとして参加しています)
・相談会(ご要望に応じて、ブレスト、プランニング相談に伺います)

---------------------------------------------------------------------------------【2011/6】

【事業カテゴリ】
2期生ライフスタイル・食地域活性・街づくり

【団体名/事業名】
H.O.W

【活動地域】
東京を拠点に、現在主に新島、奥多摩、松戸と連携

【ウェブサイト】
http://www.happy-outdoor-wedding.com/

【プロフィール】
H.O.W Co-Founderとして活動すかたわら、フリーエディター・プランナーとして活動。
・Glasgow School of Art(スコットランド)を経て、京都精華大学芸術学部卒業。在学中、CIEE国際ボランティアプロジェクトなどに参加。
・卒業後、複数の出版社にて編集に携わる。
・2009年末に独立。環境や食、旅、途上国支援活動のジャンルを得意分野として、雑誌編集に携わりながら、企業サイトの企画・制作などを行う。また、千代田区の廃校をリノベーションしたアート施設「3331 Arts Chiyoda」の立ち上げに広報・編集として携わる。
・2010 年にプロジェクトパートナー小堀聡子とともにH.O.Wを立ち上げる

【影響を受けたもの】
バックパッキンで巡った各国の文化、テーブルがある風景

【座右の銘】
なし

【オフの過ごし方】
アウトドア(週末奥多摩遊び)
料理(マーケットでのお買い物とおうちごはんが好き)