>>スタートアップメンバー一覧に戻る

みんなで旅をつくるwebサービス“trippiece"

石田 言行 /  Ian Ishida ( 第2期 )
株式会社trippieace  

事業概要

【事業内容】
trippieceは、みんなで旅をつくるwebサービスです。行きたい旅を共有して、共感者とともに旅をつくることが出来ます。例えば、島根の海士町に街づくりを観に行こう!を企画して、twitterやfacebookで拡散します。それを見て興味を持った人が、trippieceを訪れ、コミュニケーションを通じて旅に参加していくのです。

【旅の特徴】
1.仲間が出来る:非日常な旅には、非日常な仲間が最適。同じ趣味や興味、想いを持ってきた仲間だから仲良く慣れる。
2.みんなで旅をつくる:誰かに決められたわけではない、みんなで決めた旅。自由に行くもより、がっちり決めるでもよし。
3.面白い旅:なかなか一人じゃいけない旅も、みんなでなら実現出来る。旅行代理店も個人もやってない旅の中身が実現可能です。

【展開計画】
2012年3月:団体アカウント&キャンペーン開始
2012年4月:マネタイズ開始
2012年5月:海外展開開始&資金調達

【ビジョン・ミッション】
"好き”で隔たりのない世界をつくる

 

事業を始めたきっかけ

 僕は日本人とアメリカ人、被爆3世という血が混じっています。祖母は広島で被爆し、祖父はアメリカ人のハーフでした。それが何を意味するのかは良くわかりません。ただ、この希有な混血は確かに僕のアイデンティティで、そして僕に訴えかけます。
「国が違えど、愛も友情も存在する。」ということです。人間であること自体には、生まれた国も、宗教も、人種も関係ない。彼らが仲良くなったり、愛し合ったりすることに、生まれた国や宗教、人種が邪魔してはならないと思うのです。

 日本人としての誇りは持ちつつも、友人関係に「○○人」という概念は取っ払いたい。
『世界中に、国を超えてもっともっと友人関係が出来るサービスを作りたい。』
という想いから、このサービスは生まれました。

 サービスの最終ゴールは、「あなた、何人?」ではなくて、「あなたの趣味・関心は?」がその人を判断する認識・価値観を創造することです。そのために、trip(非日常な体験)から、一つでも多くの企画(piece)を生み出してつながりを作る。そのつながりがやがて、peaceになるようにと願っています。

ひとことメッセージ

trippieceを半年以上運営してきて、チームにも経験値が貯まりようやく勝てる方程式を掴み始めました。trippieceを思いついてから、1年以上。僕は、trippieceを忘れたことも、辞めようと思ったこともありません。trippieceのビジョンである、「“好き”で隔たりのない世界をつくる」は最高にクールなビジョンであると思っています。旅で世界を身近にしていこう!ということです。どんなwebサービスよりもクールで、世界を変える可能性があります。

trippieceはtp-labというシェアハウスを始めることを皮切りに、スピードを増してプロダクトの開発、ビジネスモデルの確立を目指していきます。

そして、そんな情熱をプロダクトで表現してくれるメンバー/インターンを募集しております。下記は、CTOの@suzu_vとデザイナーの@kshidayoが書いてくれました。プロダクトチームは権限の全てを握り、trippieceを改善してもらいます。プロダクトに関しては、CEO以上の権限を持ち、責任を持って開発して貰いたいと思っています。

詳細はコチラのブログをご覧ください。
http://ishidaian.blogspot.com/2012/01/trippiece_22.html

 

活動レポート

現在のところ、活動レポートはありません。

【事業カテゴリ】
2期生国際協力・国際交流情報通信・情報化

【団体名/事業名】
株式会社trippieace

【活動地域】
世界

【ウェブサイト】
http://trippiece.com

【ブログ】
http://www.ishidaian.blogspot.com

【プロフィール】
1989年、東京生まれ。中央大学商学部4年に在籍中。大学1年時に、世界中の子どもたちが撮った写真を社会に発信する学生団体うのあんいっち(2010年1月、特定非営利活動法人化)を立ち上げ活動を展開する。大学3年時には、H.I.Sを初め旅行代理店とスタディツアーを三か国で企画し、70名の学生を集める。その他にも、ビジネスコンテストでの受賞経験、テレビやラジオ出演、企業やNPOでのインターンと幅広く活動を展開している。その経験をもとに、2011年3月株式会社trippieceを設立。2011年8月にα版をリリースして、ユーザーは7000人をこえ、積極的に展開中。

【影響を受けたもの】
友達、仲間、先輩・後輩、先生などなど人との出会い

【座右の銘】
“前進なくして進歩なし。命をかければなんでもできる”

【オフの過ごし方】
旅、映画