>>スタートアップメンバー一覧に戻る

社会にとって意義あるデザインの提供

太刀川 英輔 /  Eisuke Tachikawa ( 第2期 )
NOSIGNER  

事業概要

社会的意義を踏まえたデザインコンサルティングファームとして成長していきたい。現在までグラフィックデザイン・空間デザイン・プロダクトデザインの領域でそれぞれ実績を培ってきたが、今後はそれらの専門性を利用して、トータルなデザインとイノベーションのコンサルティングを発展させていきたいと思っている。今回のソーシャルベンチャースタートアップマーケット(SVM)にて主な目標とした「オープンデザイン(専門家だけでなく、みんなでデザインしたものをネットを通じて流通する仕組み)」については、震災以降OLIVEプロジェクトに発展し、百万以上のページビューや、各大手メディアを巻き込み、被災地支援に一定の成果を上げる経験を得ることが出来た。このコンセプトには社会を変えていく力を感じているので、今後も続けていきたいと思っている。また、地場産業とデザインの関わりについても引き続き積極的に取り組んでおり、今回のSVMでも、同じく選抜されていた矢島氏のaeruのトータルブランディングや、三宅氏のご実家の日本酒のプロジェクトにつながった。また新興国支援のデザインプロジェクトでは、コフレプロジェクトやグランマとの連携で現地での取り組みに繋がりつつあり、こちらの方向での事業の発展にも期待している。素晴しいご縁をいただくことができ、SVMでの繋がりに大変感謝している。

 

事業を始めたきっかけ

20世紀の産業と経済の発展は、先進国の生活を豊かにしました。しかし現在、その発展と裏腹に大きな矛盾が浮き彫りになっています。人類は未来に対して、正しい未来を残せているのでしょうか。私たちはデザインというアクションが、社会を変える可能性を示したいと思っています。私たちが信じるデザインとは、物を作ることではなく、物の背景を咀嚼し、デザインを通して既存の価値に疑いを投げかけ、更新すること。時代が大きく変化を迎えようとしている中で、新たな視点を手に入れるために、デザインには社会的にも大きな役割が生まれつつあります。そしてデザインの役割が拡大している現在、現代のデザインは、デザイナーのみならず、様々な専門を持った人が集い、集合知でデザインを進めていくことが求められています。
デザイナーとしての活動を通して感じた必要性から、SO-CEのプロジェクトを自主的に開始しました。

そしてSO-CEの準備を進めている最中、3月11日の震災が発生し、我々に何かできることはないかと考えました。被災地はとても苦しい状況に直面しており、今も多くの人が寒さやインフラの不備に苦しんでいます。もし、「知っていれば助かったことを、知らなかったから助からなかった。」という人がいるなら、それはとても悲しいこと。SO-CEのコンセプトを利用して、素早く必要な情報を現地に届けられないかと考えました。そこで震災から2日後の3月13日の早朝、被災地に必要な情報にのみ絞ったオープンデザインのプラットフォーム、OLIVE を立ち上げました。

OLIVEはSO-CEの派生として、自主的に始めたプロジェクトですが、現在ではCreative CommonsやFABLAB Japanなどを始め、多くの方の協力を受けています。翻訳やコンテンツについても、ネット上の呼びかけから広がり、有志の方によって行われています。

ひとことメッセージ

ある特定のデザイナーが社会を変えられるかどうかは分からないけれど、多くの人の中にデザインの考え方が浸透することで、社会は確実に変わっていくと思っています。デザインを通した感覚的なコミュニケーションの重要性は、ますます重要性が理解されつつあります。何か問題を解決することや、新しい視点を発見し、イノベーションを導くこと、そんな理性的なデザインと、人の心が揺れ動かされるような美しいものを生み出す、感性的なデザインを融合させて、美しい解決を提案できる企業になるため、これからもデザインの技を磨いていきたいと思っています。

 

活動レポート

現在のところ、活動レポートはありません。

【事業カテゴリ】
2期生コンテンツ・エンターテイメントビジネス支援・産業支援

【団体名/事業名】
NOSIGNER

【活動地域】
日本・中国・アメリカ

【ウェブサイト】
http://nosigner.com

【ブログ】
http://www.nosigner.com/blog/

【プロフィール】
「見えない物をつくる職業」という意味を持つデザイン事務所NOSIGNERの創業者。
デザインによるソーシャルイノベーションを志し、科学技術・教育・地場産業・新興国支援など、
社会的意義を踏まえたデザイン活動を続けている。
プロダクトデザイン・アートディレクション・空間デザインなど複数の領域で国際的に高い評価を受けている。
被災地で役立つアイデア・デザインをwikipedia形式のwebで共有する「OLIVE PROJECT」代表。

【影響を受けたもの】
デザイン

【座右の銘】
正しい関係を探す

【オフの過ごし方】
美しいものを見に行く。