>>スタートアップメンバー一覧に戻る

中国+アジアSAKEプロジェクト

三宅 紘一郎 /  Koichiro Miyake ( 第3期 )
三宅(上海)商務信息諮詢有限公司 (ミヤケアジアマーケティング)  

事業概要

経営理念
アジアで市場を創造する

事業の概要
著しい発展を続ける中国をはじめインド等アジア各国に日本各地の日本酒、また日本酒と補完関係にある日本の商材やサービスを広めます。私達の事業の結果、多くの日本酒メーカーや日本の企業が中国をはじめアジアでの販路を確保し、当たり前のようにアジアで事業展開ができる日本酒業界、日本の社会を創造します。

事業内容
SAKE事業
■中国をはじめアジア各国の日本酒販売代理店の開発と販売促進
■日本酒愛好家中国人、アジア人の会の企画と運営
■中国人の富裕層向け日本酒の蔵巡りツアーの企画と運営
■中国アジア市場向けの商品開発提案 
■中国、アジア各地の日本語学習者を対象にした日本酒、日本文化教室の授業提供
■対中国ビジネス向け商標保護サービス
■日本酒を楽しむための空間提案や日本文化事業の企画と運営

クロスマーケティング事業
■日本酒と補完関係にある商材やサービスの中国をはじめアジア市場での事業展開

お問い合わせ 
info@miyake-asia.com

 

事業を始めたきっかけ

事業を始めたきっかけとなった私を突き動かす二つの問題意識があります。

①既存の国内マーケットだけでは発展できない日本酒業界~日本はこれからどうなるのか~
私は日本酒業を営む家系に生まれ幼いころから日本酒に興味を持っていました。例えば日本酒業界は私が生まれた1983年には2531社ありましたが、2008年は1610社となっており25年で921社が業務を停止しており、今後更なる縮小が予想されています。また業界の99%は資本金が3億円以下の中小企業です。(国税庁HP参照)少子高齢化により日本全体の市場が縮小する中、日本酒業界だけでなく、多くの日本の中小企業が今までと同じやり方だけではやっていけない時代になってきています。

②発展するアジア各地~日本は今後アジア各国とどのような関係を築くのか~
アジア各国、特に中国、インドの発展は目覚しく2010年の名目GDPは日本約5.47兆ドルに対し、中国約5.87兆ドル、インド1.53 兆ドル(内閣府発表)で、中国は日本を追い抜き、インドもそれを追随しています。 上海で生活して7年になりますが、上海の発展は目覚しく、人々の生活がより豊かになっていくのを肌で感じています。これまで中国やアジア各国はコスト削減のための製造現場としての役割が強かったですが、これからは世界が注目する市場になり、日本にとっても大切な売り先になることが予想されます。大切な売り先と日本は良好な協業関係を築いていく必要があります。

この二つの問題意識に対する行動は広島で日本酒業を営む家系に生まれ、大学時代中国に留学し中国をはじめアジアに興味を持っている自分だからこそ取り組めるだと感じています。

またこの問題意識に加え事業家として人生を全うしたいという想いがあります。自分が社会で中心となって働ける時間は後残り約40年くらいだと思います。この40年の内、最大限に社会に役に立ち、また自分が存在しなくなっても自分が創り出した事業により社会が良くなるような人の役に立つ100年、200年と続く事業を創り出したいです。自分達の子供や孫の世代になっても自分達が経験したような豊かな日本、世界に出ても誇りを持てる日本人であることができ、また今よりさらに豊かなアジア各国の創造に役立ちたいというのが私の夢です。

ひとことメッセージ

私は1983年生まれです。私達世代の日本人は、中国やインドなどアジア各地の経済成長を横目に、日本の経済成長の現状維持もしくは右肩下がりを経験する世代であることが予想されています。そんな中、私達世代の日本人がやるべきは日本の強みを理解した上でアジアでリーダーシップを執りながら意義のある事業を展開していき、良好なアジア各国との協力関係を築くことだと感じています。

アジアで意義のある事業を展開するためには、その国の人や文化を本質的に理解して、人や社会が本当に欲しているモノやサービスを提供していく必要があります。そのためには日本人一人一人が心からアジアと向き合える日本にしていくべきです。

日本酒業界をはじめ、日本の企業や日本人が当たり前のように中国をはじめアジア各地で事業展開ができる社会を創造するために国籍を問わず多方面の方と連携、協力させていただき、心からアジアと向き合う日本の未来を創っていければと思います。よろしくお願いいたします。

(例)連携・協力させていただきたい方
・日本酒メーカーの方
・日本酒を仕事上扱われる方(レストラン経営者、百貨店関係者等)
・中国をはじめアジア市場で事業展開をされたい企業の方
・中小企業の国際化を支援されている方
・すでにアジア各地で事業を展開されている方
・事業に共感して下さりプロジェクトメンバーに入りたい方
・当事業を応援して下さるサポーターの方
・日本人の大学生で上海でインターンシップをしてみたい方

 

活動レポート

現在のところ、活動レポートはありません。

【事業カテゴリ】
3期生ビジネス支援・産業支援国際協力・国際交流

【団体名/事業名】
三宅(上海)商務信息諮詢有限公司 (ミヤケアジアマーケティング)

【活動地域】
中国・上海 アジア各地

【ウェブサイト】
http://miyake-asia.net

【ブログ】
http://www.facebook.com/KoichiroMiyake

【プロフィール】
中国・上海に住み日本酒を広げる28歳。1983年6月生まれ広島県出身。大学在学中から『中国で日本酒を広める』という想いを持ち、国家資格通関士資格を取得。上海・東京・京都で日中学生交流団体freebirdを仲間と共に設立し初代共同代表。大学3年次上海交通大学へ交換留学。立命館大学経済学部卒業。大学卒業後上海へ渡航し貿易会社、モバイル系ベンチャー企業、中国の日系ビールメーカー勤務を経て2011年7月日本酒など商材の中国やアジア各国で市場創造を行う会社『三宅(上海)商務信息諮詢有限公司(ミヤケアジアマーケティング)』を(株)三宅本店からの出資を受け設立、総経理に就任。メディア掲載:2012年1月4日日本経済新聞『C世代駆ける』のコーナー取材、日経BP社『なぜ中小企業の中国・アジア進出はうまくいかないのか?』取材、雑誌『JAPANESEOVERSEAS』取材等。

【影響を受けたもの】
本:『ムハマド・ユヌス自伝―貧困なき世界をめざす銀行家』『ネクスト・マーケットー「貧困層」を「顧客」に変える次世代ビジネス戦略』
旅:2011年4月ジェトロ主催インドBOP(ベースオブピラミッド)ミッションに参加しインドを肌で感じたこと。
上海での生活:とても豊かな生活をしている同世代の友達と日々接すること。

【座右の銘】
①『萬古清風 』②『三十而立 』③『If you go fast, go alone. If you go further, go together.』

【オフの過ごし方】
中国やアジア各地への旅行~特に中国国内を夜行列車で一人旅することが好きです。
スポーツ~元高校球児なので野球が大好きです。
読書~好きな本を壁一面に並べる本棚を作ることが目標です。